焦りとか。

高校生のとき、どんな大学生になろうか、なんて考えたことなかった。

まったくビジョンがなかった。だけど、ひたすら勉強していた。

 

第一志望の大学でさえオープンキャンパスに行かなかった。

ただ、模試の結果と偏差値と判定を照らし合わせて決めた。あと、一人暮らしできるかどうか。親の意見は聞かなかった。とりあえず上を目指してれば文句は言われないだろうとか思ってた。成績は最初は良かったけど、だんだん落ちて行った。当たり前だ。

そんなんだから、ちょっと大学生活が出遅れた。サークルも結局迷っていろいろ悩んで、これが正解なのかはわからない。今でも十分楽しいし、満足してるけど、もっと違う道もあって違う自分もいて、違った楽しみが待っているんじゃないかと思うときもある。

 

友達がどんどん免許を取っていく。

友達がマレーシアで家を建てた。友達が渋谷でフリーハグしていた。友達がヒッチハイクで秋田まで行っていた。国際フォーラム的なところで通訳していた。海外に留学した。オーストラリアでボランティアした。自転車でディズニーランドまで行った。

結婚した。

就職した。

 

どれも別にやりたいとか思わない。羨ましいとか思わない。けど、そういう報告を聞いて、なんだか出遅れた気がした。取り残された気がするのはなんでだろう。焦る。何に焦ってるかはわからない。だんだん大人になっていく。自分で決めて、自分で生きていいる。

 

ふと自分のtwitterとかを遡ってみたら、つぶやきのほとんどが「〜したい」で終わってた。自分から本当に実行できやしないくせに。あわよくば誰かが興味を持ってくれて、誰かが誘ってくれればいいなんて思ってる。誰も自分に興味ないよ。行動しなよ。

何が食べたいとかどこに行きたいとか、それ、本気で思ってる?

 

大学1年の夏が終わる。

 

私は何も変われなかった。

変わりたいのかすらもわからない。

でも漠然とこのままじゃいけない気がする。

 

自分は今本当は何がやりたいんだろう??

 

小さい頃はケーキ屋さんになりたかった。理由は甘いものが好きだから。

単純だけど、それくらい単純な思考回路がもうなくなってしまったみたい。

 

あの頃の自分は何がしたかったんだろう?

 

 

高校の頃の自分へ

大学生になりました。髪を染めました。

友達はそこそこできたけど、恋人はできません。

こんな大学生ですけど、どうですか?

今、必死になって勉強しているのはどうして?なんのため?

わかってたら、教えてください。

 

できる限り頑張ってみます。何かはわからないけど。

 

 

アイデンティティ/サカナクション